Sweet Smile

日々の気になったことや出来事などを気ままに綴っています 始まりはヤフーブログからで飛ばし飛ばし続けてきたブログとなります

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村

朝ごはんのひとこま

すっきり青空の朝



朝ごはんを食べていて、ふと、彼を見てしばらく観察、ご飯を単体でモグモグとし終えてからおかずを単体での繰り返し


ふたりは珍しく大抵の味覚がドンピシャで旨い不味い微妙がとても似ていることはお互い承知しているのだけど、決定的に私とは食べ方が違うことを発見した


じんわり頭に浮かんだワードは口内調味(口中調味)だった


知ってる人も多いかもだけどこれは日本人特有の和食に多い食事法らしく三角食べとも言われているけど、ご飯とおかずなんかを口のなかで混ぜ合わせて食すること

国外では汚いとか下品など評されているようで口外調味が主だからそれは好まれていないとも言われるみたいだけど

口内調味にはメリットも有るけれど、何より個人的には選んだ食品が混ざり合ったときの味のバリエーションやらハーモニーが大好きだな


1回の食事で幾つかの組み合わせが出来て味わえるから、得した気分が基本としてプラスアルファされて満足感が得られてる感じがしてならない


あーソレを経験してないと勿体ないんじゃないかなー、とは彼に対して余計なお節介として思うけど、これは育ってきた要因なんかが大きく関連しているとも言われているし無理強いはしないけど


まあ、美味しく健康に食べれてるから良しとしよう





雲ひとつない青空を撮影



冷え込んだり暖かかったり身体が付いてこれるのか心配だけど、こんなときこそ自分自身が求めていること求めているものを少しだけでも与えて心地よくしてあげたいね


良い一日を

みいでした