Sweet Smile

日々の気になったことや出来事などを気ままに綴っています 始まりはヤフーブログからで飛ばし飛ばし続けてきたブログとなります

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ
にほんブログ村

台風がやってくる

グレーの雨雲がたれ込む午後



台風19号が近付いてきている


昨日はお土産を渡しに実家まで

大きなたま麸とネギ味噌を渡す



水曜日の話のあと、気になる対策についての情報交換をお母さんとふたりでしていたときに、実家に住むお母さんたち夫婦の今回の避難について意見が別れていたことを耳にした


近畿地方を中心に甚大な被害を出した去年の台風21号で実家には目立った被害はなかったのだけど、家屋が地震のように揺れたり軋んだりして家ごと吹き飛ばされそうな恐怖時間を過ごしていたと聞いていたので、てっきり夫婦揃って避難することには合意してると思いきやそうでなく驚いた


安全な場所に避難したいお母さんにとどまって家財を守りたいお父さん

意見の食い違いでちょっとした喧嘩になったらしく、結局避難については決定されないままとか


帰り際、きっとお母さんにしろ動かない夫を放置して自分だけが避難するわけにもいかないんだろうなって感じていたから、ふたりにとって最も安全な環境でやり過ごしてほしい旨を伝えた


気になって避難は考えているのかどうかってメールを今日したけどなかなか返事もなく心配が募っている



今回は気象衛星を見てみても本州がすっぽり雲で覆われるほど大きな台風だし勢力も強いので、接近したら広範囲での災害があるのではないかなと個人的にも思う


直撃はしない関西に住んでいてもベランダの片付けと食料の買い物や非常時の飲料水や明かりと生活用水の確保なんかも最低限だけど午前中に済ませた


わかり切っているけど自然の猛威に人は抵抗なんてできない

いつもそうなのだけど、自然災害への対応を周りにいくら大げさって言われようが言った人たちは何ら責任なんて取ってはくれないのだからできる限りのベストで行動するし気にしないようにしている


なーんだ何もなかったねって後から笑えるほうがしあわせ





気象衛星の写真をスクショ



今回も命を守ることを最優先で行動したい

みなさまもどうか明日に備えお気をつけて


よい午後を

みいでした